ストリートビューが嫌いな人はGoogleにはありがたいのかも

ストリートビューの超膨大な画像データからプライバシー等問題のある画像を検出するのは、顔やナンバープレートの検出のようにはいかない。どうしても人の判断が必要なわけだが、Googleだけでそれをするのは物理的に無理だ。でも、今それをがんばって取り組んでいる方が少なからず存在する。しかも、ストリートビューまたはGoogle自体に嫌悪している人が、よりがんばって協力してるのだから、よくできた話である。さらに詳しく画像やシステムの問題を見出してくれる方もいるのだから、サービス向上に大いに貢献している。
自分なんてAPIを利用することしか考えてないわけで、いいテスターな方たちは偉いですね。